忍者ブログ
座右の銘は「自分に甘く。他人にも甘く」の藻の日常のアホネガティブログ。
[555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日曜日。
まばらな人影。
無駄なスペースの先に、妙にレトロなゲームセンター。

ここはどこでしょう?

A.茨城県のデパート
B.群馬県の撤退間際のジャスコ
C.東京都港区芝公園東京タワー


答えは、Cです。


この間の日曜日、地元の友人と浜松町へ行きました。

目的も済ませ、予定もなかったので、
東京タワーも見えるし、そこ行くか。


とのことで、いきました。

六本木から芝公園まで歩いた事のある私は、一応見たことはあったんですが、中に入ったことはなかったのです。

展望台に上るには、ただ高いトコに行くだけで800円も取られるのはシャクだったので、外でクレープ食べて、お土産屋があるという、中だけ見ました。



これがまぁ、笑えた。
ま~笑った。


東京のシンボルの、中はまるで茨城県。

もっとこうね、こう…ラクーアやららぽ~ととのような、ノリ。

そんなノリを期待していたんですが…。


茨城だったね。

写真からも分かるように、殆ど人はいませんでした。チラ。ホラ。


で、なんと1~4階までしかなく。

上に行くにつれて、茨城っぽさが増して行く始末。

総務省の統計博物館…のような意図がいまいち分からないコーナー。

ボタン式の、何度やっても同じ問題が出るクイズコーナー。

申し訳程度に楽しむ人々。

きゅうりとキウイどっちが好きかを尋ねて来る、県別相性占い。(うち一
台は調整中)

何でも統計を聞かせてくれるよvというカウンターには、ノートPCの前に暇そうなお兄さん。

フロアの中心には、もう置くものねぇよ的に、無駄にベンチ。

上の写真の、思わず「懐かしい」と云いたくなる様なゲーセン。

ボタンを押すと、いろいろなノイズの種類を説明してくれる、●●水道局とかにありそうなコーナー。(テレビはもちろんブラウン管)

今やどこででも見かける「2011年にはアナログ放送は終了し~」という或る意味この場所にとって一番悲しいニュースの書かれた地デジのポスターは一枚も見つからない。

下のお土産屋には、

東京タワーのぬいぐるみ。

無駄に竜とかついちゃってるキーホルダー

どんなに有名なデザイナーが扱っても、どうしてもこう、ダサイモチーフにしかなりえないタワーTシャツの哀愁。

「神風」「特攻」Tシャツ。

東京タワー応援ソングCD。

マザー牧場フードコート。

パワーストーンとか称してガラス玉売っちゃってる店。

パワーストーン詰め放題1000円!

トルコのお守りとか売っちゃってる。(ココハドコダ)


トドメは、友人の一言。


「自販機で120円のコーラ買ったら、10円戻ってきた」



設定昭和オイコラ



もうだめでした。
笑うしかなかった。

数十分爆笑してました。



ココハドコダ?
オレ、イナカニカエッテキタノカー?


おかしい。如何見ても窓の外は憧れのTOKYO。


そして東京タワー。
俺たちが目指した夢の都心。


オカシイナー
イツカエッテキタノカナー


正直、腹筋ふっとんできました。


おかしかった。おかしゅーてしょうがなかった。

東京大丈夫かと思ってしまった。


友人も「なんか、すごくリラックスした」

とか、言う。


うん。わかる。



地デジの波に飲み込まれて、
時代の流れをまざまざと痛感している
アナログの本拠地の哀愁を感じました。

数十年、アナログの電波を送り続け、
東京を足元に見守ってきた彼は、



「ケッ、何が地デジだよ。スカイツリーがなんだよ。

みんなおれのこと、わすれるんだよ」



って、呟いた。



なんか、東京タワーが愛しくなりました。


帰るとき振り返って、あの赤いアミアミに、


「お前のこと、忘れないぜ」って誓った。




スカイツリーが立ったら、
また東京タワーに行こう。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
音楽鑑賞、お笑い
自己紹介:
属性→アフォ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
わたしのあいするぴんくだま
忍者ブログ [PR]